今回は、糖尿病患者さんのために、糖尿病の臨床検査


糖尿病検査薬の検査やスクリーニングプログラムの意義を1分で学べる! 糖尿病とその合併症は、糖質利用者に大きな危険をもたらし、関連する検査室での検査もまた、多くの糖質利用者を混乱させます。

今回は、糖尿病患者さんのために、糖尿病の臨床検査(尿、血液、インスリン機能、糖尿病患者さんのその他の検査を含む)を簡単に分析し、糖尿病患者さんがそれに応じた検査を受けられることを期待して、ご紹介します。

1分でわかる糖尿病の検査・検査の意義!

血液検査

糖尿病の血液管理システム検査は、糖尿病の診断と企業の有効性を判断するための強力な基礎となるので、重要な仕事を持つ重要な検査であることを怠ってはいけません。 中国の臨床研究のニーズによると、検査項目のタイムリーな選択は、糖尿指數 指標になります。 糖尿病と診断されるのが怖いからと糖尿病予備軍や糖尿病と診断された場合は、治療よりも予防の方が良いでしょう。糖尿病の早期発見と症状のモニタリングが重要です。

1、グルコース検査

血中グルコース(コードBS)は、血中のグルコース濃度を指し、血中に入ったり出たりするグルコースの動的なレベルを表します。

血糖濃度はホルモンによって調節され、インスリンは唯一の血糖降下ホルモンであり、主な役割は、肝臓や筋肉グリコーゲン、トリグリセリドと砂糖の好気性酸化にブドウ糖の変換を促進するために、血糖値が低下するように、グリコーゲンの分解と糖のisogenesisを阻害することです。

尿道炎と膀胱炎は、日常生活の中で尿道炎と膀胱炎という言葉が下部尿路の炎症を指しているため、区別がつかないことが多く、混同されがちです。膀胱炎症狀尿道炎とはどのようなものなのか、またどのような症状なのか。血糖値を上げるホルモンは、主にインスリンの作用に対抗するグルカゴン、ストレス時に血糖値を上げるアドレナリン、血糖値を上げて肝グリコーゲンを増やすグルココルチコイド、同じく血糖値を上げる成長ホルモンなどがあります。 血糖値はインスリン分泌の主な調節因子です。 血糖値を測定することで、ブドウ糖代謝や膵臓の機能を理解することができます。

空腹時血糖値(FPG

主に食事負荷のない基底状態の血糖値を反映しており、糖尿病の診断の主な基礎となるとともに、患者の基底インスリン値や肝血糖出力を良好に反映しています。 膵臓の基本機能、すなわち重症度を知るために、また前夜の投薬量が適切かどうかを知るためには、空腹時血糖をモニターする必要があります。

空腹時血糖値は、最後の食後8~10時間後にカロリー摂取量がなくなった時に測定します。 通常は朝8時に絶食状態で採血しますが、空腹時血糖は再現性が良く、糖尿病の診断には必須の検査です。 空腹時血糖値を測定するときは、空腹時の時間が長すぎたり短すぎたりしてはいけないことに注意する必要があります、それ以外の場合は、測定前に激しい運動を避けるために試してみてください、加えて、結果の判断に影響を与えます。

空腹時血糖値の正常値は3.9~5.6mmol/Lです。

2時間食後血糖値(P2hPG)

膵臓B細胞の予備機能を反映した重要な指標の一つであり、食後に食物によって膵臓B細胞が刺激を受けた後にインスリンを分泌する能力のことです。 機能が良好で、周囲の組織がインスリンに敏感でインスリン抵抗性がない場合は、食後2時間後に血糖値が4.6~7.8mmol/Lまで低下するはずです。

しかし、一部の糖尿病患者では、予備機能は良好であっても、周辺組織がインスリンに抵抗性であったり、膵β細胞の機能が既に低下している場合には、インスリン分泌量が正常値よりも高い場合には、食後2時間後の血糖値が著しく上昇することがあります。

食後2時間後の血糖値の変化を測定することで、食後高血糖の可能性を検出することができます。 2型糖尿病の患者さんは空腹時血糖値が低く、食後血糖値が高い方が多いので、空腹時血糖値だけをチェックすると診断を見落とす方もいます。

2時間後の食後血糖値は、空腹時血糖値では反映されない食事や低血糖薬の使用の適切性をよりよく反映させることができます。 また、食後2時間血糖値検査では、通常の投薬や注射に影響を与えず、通常の食事にも影響を与えないため、血糖値が大きく変動することはありません。
相關文章:

健康养生 普通穀物血糖指數表,每個家庭都需要它,保存它

血糖多少才正常呢?

葡萄糖耐量試驗正常值是多少呢?

其他推荐:

減肥餐單

PR