大学における科学技術成果の変革の「第三の杖

馬明傑 第19回中国共産党中央委員会第5回全体会議では、「中国の近代化の全体的な状況の中で革新の核心的な位置を堅持し、科学技術を国家発展の戦略的支柱として自立と自己改革にする」と指摘した。 科学技術革新の重要なテーマとして、大学は習近平総書記の科学技術革新に関する重要な言説と第19回中国共産党中央委員会第5回全体会議の精神を徹底して実行し、「4つの方向」の科学技術発展の方向性を堅持し、科学技術革新、技術移転、科学技術成果の転換を重視し、革新と応用を開放しなければならない。 最後の一キロ」、科学技術の成果を社会と教育に「二重変換」するために。

オープンイノベーションチェーンは、質の高い研究と変革を通じて、大学のコア競争力を向上させます。 革新、開放、クロスオーバー、収束は国際金融技術経済発展と競争の主要なトレンドであり、現在、世界では科学技術革命と産業構造変化の新ラウンドが準備され、科学経営技術の変化のスピードが加速し、科学技術研究成果の企業生産と実用問題への応用がますます注目されています。 科学研究とイノベーション駆動は、その基礎性、先駆性、浸透性から、世界の大国の競争力の鍵を握る要素となっています。 大学は国家のイノベーションシステムの重要な部分であり、ユニークなステータスと顕著な役割を持っています。 産学研究イノベーションの統合を深め、イノベーションチェーンを破壊し、「規律-プラットフォーム-問題-チーム-才能」を実現します。 大学が国家的責任を負うことは避けて通れないことであり、産学研究イノベーションの融合を深め、イノベーションの連鎖を断ち切り、「分野-プラットフォーム-課題-チーム-タレント」の5つのサイクルを実現し、質の高い成果で国家的ニーズや地域経済社会の発展に貢献することで、大学のコア競争力を高める重要な方法である。

best university in hong kong 経済社会の発展に役立つ技術移転を推進し、質の高い成果を上げます。 科学技術の成果は、独創的な探究から製品化まで、一般的に基礎研究や基礎技術研究、共通のキーテクノロジーの研究開発、パイロットテストと機能検証、製品化と生産の段階を経て、4×100m駅伝に例えると、大学は第1、第2のバトンを比較的得意とし、第4のバトンの主体は企業であり、第3のバトンがないことが現在の成果変容と技術移転の根本的な問題である。 第三のバトンがないことが現在の変容・技術移転問題の根源であり、産学共同研究のための共通研究開発センターやイノベーションプラットフォームの構築は、科学技術成果の変容・技術移転の保証策であると同時に、「第三のバトン」を共同運営することで、ソーシャルベンチャーキャピタルを呼び込むための重要な手段でもあります。 大学は、質の高い成果物の育成と変容の促進に力を入れ、効率的な専門技術移転機関を設立し、変容機能を明確にし、知的財産権の構築と管理、成果物の変容と変容プラットフォームの調整を行い、知的財産管理、応用、成果物の変容の専門サービスを提供することで、大学が「良い分野」の役割を果たすことができるようにすべきである。

産業界、大学、研究機関との連携を深め、科学技術革新の成果を教育環境資源に転換し、教育の質の向上を図る。 大学の質の高い科学技術成果が、社会・経済の発展に貢献し、価値を創造するために変容・応用されること、すなわち、科学技術成果の「外部変容」です。 そして、企業の知識管理システムと教育研究内容の革新を達成するためのキャリアとしての科学技術開発の結果は、実験的な教授法と手段のアップグレードを促進し、「内向きの変換」の科学技術の成果である人材育成の質を向上させる、これは私たちの大学の教育の質を向上させるための緊急の必要性である。 科学研究、教育、起業家精神、成果の変容の統合を探求し、教育と学習、学習と研究、研究と変容の好循環を実現することは、大学における科学研究成果の教育と教育への変容において、解決し、突破しなければならない問題である。

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